Home > 女性部活動概要

女性部活動概要

JA道東あさひ女性部

JA道東あさひ構成員  平成29年4月1日現在 239名

組織図

 JA道東あさひ女性部は、部員が協力してJA道東あさひ事業を中心に、女性の地位向上と生活の合理化、支部相互の親睦を図り、住みよい豊かな農村社会を建設することを目的としています。

主な活動内容

べつかい支部

全体活動
日帰り旅行、新年会と部員交流を目的とした活動を中心に行っています。
営農部会
生活・営農に密着した活動を実施し、組合長との懇談会や授精師さんとの勉強会などを行なっています。
健康部会
日頃の運動不足解消や家族の健康管理のため学習などを積極的に行っており、わきあいあいと楽しみながら実施しています。
趣味部会
個人の隠れた才能を引き出し、趣味の範囲を広げるお手伝いをします。
全体・部会活動は、部員が興味のあるものに参加できます。
いきいき活動
55歳以上の方やお嫁さんと一緒に加入している方を対象に、宿泊親睦旅行など部員相互の交流を深めています。
フレッシュミズ活動
45歳位までの部員が対象で、次世代の女性部組織を担うべく仲間作りを目的とした活動を展開しています。

西春別支部

全体活動
4月の部員交流会から始まり、5月、11月には牛乳の消費拡大運動の一環として、ミルク餅、ココアミルク、ミルク甘酒等を無料提供しています。その他にも、花壇の作成や、一泊研修旅行、新年会、パークゴルフ大会、お花をモチーフにした作品を作る手作り交流会などを行っています。
ハピネス倶楽部
40歳位までを対象としたハピネス倶楽部では、普及センターや獣医さんを講師に迎え、勉強会を中心に行なっています。勉強会の他にも、パン作りや手作り講習会など楽しく活動しています。
福寿会
55歳からを対象にした福寿会では、ソーセージ作り、パン作りなどを行い、一泊研修旅行をメインに活動しています。ぶどう狩りに行ったり、温泉も楽しみました。

上春別支部

全体活動
日帰り研修など部員交流の目的他、酪農に関する知識を深める為の各種講習会などを行っています。
女性部活動
生活・営農に密着した講習会をはじめ、環境整備やスポーツ交流会など行っており、地域行事にも積極的に参加協力しています。
フレッシュミズ活動
交流会をはじめ、地域行事にも参加協力し、酪農に関する学習会など積極的に実施しています。

根室支部

技術研修講座の開催
自分たちの仕事に拘わる技術向上を目指し、毎回テーマを決め開催しています。家畜市場の視察や、人工授精師を講師に人工授精の適期を逃さないための勉強などをしています。
根室産業フェスティバルへの参加
毎年10月上旬に開催されます、根室市民にはお馴染みのフェスティバルです。女性部からは、つきたてのあん餅、牛乳をたっぷり使用したプリン等々を販売して大好評を得ています。みなさんもぜひ遊びに来てください。
部員交流会の開催
1泊2日の研修旅行や市内でボウリングを楽しんだりと、部員間の交流を図っています。1泊研修では、温泉につかって日々の疲れを取って英気を養っています。
各種研修講習の開催
手芸や着付け、乳製品を使用した料理など、興味のあることに取り組んでいます。手芸講座では手を動かすよりもおしゃべりの方が多く、1日かかっても作品が出来上がらないということもあります。でも和気藹々とした楽しいひとときです。