Home > パートナー募集 > 酪農体験談

酪農体験談

ホームスティを終えて

兵庫県 神戸市 切通 梢さん

 飛行機から真っ白な雪に覆われた景色が見えた時、遂に北海道に来たんだ、という実感がわいてきました。一人で知らない土地に行き、しっかりやっていいけるだろうか、それまでは不安な気持ちもあったけれど、この景色を見た時から不安な気持ちは消え、これからどんなことが起こるのか期待で胸がわくわくしてきました。

ホームステイ体験談

 10日間という限られた短い間だけど、別海町でいろんなことを吸収したいと思いました。
私がホームスティさせていただいたのは、原井牧場さんです。やさしいおじさんといつも笑顔で素敵なおばさんと、おもしろいお兄さんに本当にいろいろ教えていただきました。

 酪農体験第1日目。初めて間近で見た牛は想像以上に大きくて、いつ蹴られるか怖くてビクビクしていました。でも、日がたっていくにつれ、やさしくて頭のいい動物だなあと思うようになりました。牛のとても大きくて綺麗な目が私は大好きになりました。子牛にミルクをあげることもとても楽しかったです。首のところをなでてあげると、とても気持ちよさそうな顔をしていました。牛もいろんな表情をするんだなあと感心しました。

ホームステイ体験談

 酪農体験は私にとって本当に良い経験となりました。酪農体験だけでなく素晴らしいことがたくさんありました。それは、別海町の豊かな自然や環境を肌で感じたことです。
毎朝、家の外では、ヒヨドリやアカゲラやシジュウカラなどが飛び交っていました。本当に感激したのは、タンチョウズルを間近で見ることができたことです。雪の上に立つタンチョウズルの夫婦はとても絵になりました。いつまで見ていても飽きないだろなあと思います。

 夜、牛舎から家に帰る途中星空を見ると、どこを見ても星がいっぱいで、口を開けたまま空を見ました。あんな星空を見たのは生まれて初めてでした。こんなにキレイに見えるのも別海町の空気がとても澄んでいるからなんだろうなあと思いました。おじさんとおばさんに摩周湖へ連れて行ってもらいました。
今年の夏、絶対に摩周湖を見に行こうと決めていたので、冬の摩周湖見れてとても嬉しかったです。ピリっとした寒さの中、摩周湖はとてもはっきり鮮明に見えました。「一番最初に見た時キレイに見えるとお嫁に行けなくなるんだよ。」と言われてしまいました。もし本当にそうなってしまったら、別海町にお世話していただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ホームステイ体験

 私にとっての10日間は驚きの連続でした。本当に別海町に行って良かったです。出会った全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今年の夏も絶対に行きたいと思っています。

 夏の別海町もとても楽しみです。その日を楽しみにしながら、すごしていこうと思っています。


前のページへ戻る