Home > パートナー募集 > 酪農体験談

酪農体験談

ホームスティを終えて

大阪府 箕面市 金山 碧さん

ホームステイ体験談

私のスティ先の林牧場は牛約140頭、馬2頭、ヤギ1匹、猫10数匹、犬1匹etc、まるでムツゴロウ王国に来たかのようなにぎやかな牧場でした。

「うまく適応できるだろうか?」
そんな不安が吹き飛んでしまうほどおおらかで、仕事をしている姿がとてもりりしくてかっこいいおじさんと、どんなことでもやさしく丁寧に教えてくれ、料理がうまくてヨン様が大好きなおばさんの家で、9日間の牧場体験は始まりました。

ホームステイ体験談
最初は牛の大きさに驚き、牛の方でも「なんだこの新顔は?」と、まじまじ凝視してきたりシッポであしらわれたり・・。おっかなびっくりの搾乳でしたが、そのうちそれぞれの性格や顔のつくり、お乳の形などの区別がつくようになると牛達のことがたまらなくかわいくなってきました。

あのやさしい目、体のぬくもり・・
作業の合間にふと牛に寄りかかりぬくもりを感じる、そんなことでとても幸せになれました。

また、牛舎で働いた後のご飯のおいしいこと!
搾りたての牛乳はもちろん、別海で獲れたホタテや北海しまえび、牛乳豆腐やブラマンジェなどの牛乳を使った料理はどれもおいしく、毎日限界を超えて食べていました。

ホームステイ体験談
牛舎の掃除が終わると息子さん夫婦にいろんな所に連れて行ってもらいました。飛来した白鳥に餌をやったり、北海道の大自然が見渡せる展望台に登ったり、野付半島をドライブしたり・・。
ただ車で移動しているだけでも大阪では考えられないほど雄大な雪原が広がっていて、ひたすら感動しっぱなしでした。

ここには歩いていけるようなコンビニやカラオケはありません。
けれど人が本当に豊かな生活を送るためには何が必要で、何が不必要なのかを考えると、ここの生活は最高に豊かで幸せなのではないだろうか、と思わずにいられないほどスティ先の人達はみんなおおらかでやさしい人ばかりでした。

帰りにおばさんにもらった手編みの帽子とパッチワーク、それにお嫁さんにもらった手紙は一生の宝物です。

素晴らしい経験をさせていただいてありがとうございました。


前のページへ戻る